肥料

ブルーベリーは、肥料で更に元気になります!


ブルーベリー 育て方 簡単です Home
肥料

ブルーベリーの成長のため、肥料を与えます。


1.種類
  (1) ブルーベリー専用の 「ブルーベスト」
      ブルーベリー専用の肥料です。
      酸性に調整されたものです。
      しかし、長期間にはpHが大きくなりますので、pH調整が必要です。
      酸性土壌で流出しやすいマグネシウムを配合してあり、有機素材の魚粉・油粕を含んでいます。
      例として、成分は、窒素6:リン酸5:カリ5:マグネシウム2:鉄0.1、となっています。

  (2) 油粕など
       緩効性です。

  (3) 油粕に骨粉を混ぜたもの
       緩効性です。

  (4) 硫酸アンモニウム
       速効性のある化成肥料の代表です。
      この肥料は、葉から緑が抜け落ちて黄ばんできたとき、パラパラまくと効き目があります。
      酸性の肥料のためです。
      (※ 成分保証票に「アンモニア態窒素」を含む、と書かれている肥料を確認し、購入する必要があります)

  (5) マグアンプKの大粒
       緩効性です。しかし、土をアルカリ性にしてしまう危険があります。
      鉢植えや植え替えのとき効果的です。
      植物の初期育成を促す、といわれているからです。

  (6) 硫黄粉末
       酸性度の調整のために使用します。



2.肥料を施す時期
   時期は、休眠期、発育期、収穫期などと、大きく3つに分ける場合あります。
   肥料の50%は、基肥として休眠期に、残りを追肥として発育期・礼肥として収穫期に施すことが多いと思います。
   ここでは、季節の移り変わりに歩調を合わせた説明をしてみました。
   
  (1) 春肥(元肥)は、
       2月下旬から3月に、急成長に合わせて与えます。
       苗木を植え付けるときなど、事前に与える元肥です。
       有機質をベースにした遅効性のものか、マグアンプKなどの緩効性のものを使用します。
  (2) 夏肥は、
       5月上旬から6月上旬まで、新梢の成長を促進させるため施します。
       速効性の肥料を選びます。新梢が急成長しており、果実が成長するためです。
  (3) 礼肥は、
       8月中旬から9月中旬に、果実の収穫のお礼として施します。
       有機質をベースにした遅効性のものか、緩効性のものを使用します。
  (4) 追肥は、
       10月中旬に、秋枝の成長を助ける意味で与えます。
       生育に応じて必要な養分を追加で与えます。
       速効性のものを選びます。既に秋になっているからです。
  (5) 寒肥は、
       12月中旬から1月中旬までに、植え替えをした場合、与えます。
       休眠期である冬期に与えるものなので、必要に応じて施す寒肥です。
       有機質をベースにした遅効性のものか、緩効性のものを使用します。


3.施し方
  (1) 苗木(2〜3年目の樹)
       窒素(N)・燐酸(P)・カリ(K)の三要素成分が8〜14%含まれる複合肥料を1樹当たり年間100グラム施します。
      代表的な「硫安」で良いと思われます。

  (2) 成木(4年目以降の樹)
       面積約1坪で1樹当たり年間200〜350グラム施します。
      また、必要に応じて油粕・骨粉なども施します。

  (3) その他の肥料(※ 1年間に肥料を施す量です)
       1)硫安は、50グラム程度  2)微量要素(鉄・マグネシウム・亜鉛などのミネラル)は、20グラム程度

  (4) 硫黄粉末
       酸性度のpH調整用です。 年間20〜50グラム 必要となります。
       (※ 1年間に肥料を施す量です)     

  (5) 施す位置
      専用もの・油粕は、株から2cm〜3cm離します。
      硫酸アンモニウムは、株元から約30cm以上 離し、輪状に散布します。




ブルーベリーは、毎日忘れずに世話すると、必ず応えてくれます!
大きく美味しいブルーベリーを、日本の各地で育てましょう!
ブルーベリー 育て方 簡単です Home
【肥料の最新記事】
posted by Yy at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。